質問 : iPhoneのバックアップが作成できない

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。

iPhoneのバックアップをiTunesでとれなくなってしまいました。

9月終わり頃にバックアップした時は普通にできたのですが、先日バックアップをとろうとしたら「コンピュータから取り外されたのでバックアップがとれませんでした」と表示されてバックアップがとれませんでした。

アプリや音楽の同期は普通に出来ます。iTunesは最新の10.7です。

ネットで調べたり、アップルケアに電話もしたのですが解決しません。どうか回答よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone5
・デバイスの OS:iOS6
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:softbank

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
既に試された対処法を整理すると…

・iTunes のメニューから iPhone のバックアップファイルを削除
・バックアップファイルの保存場所にアクセスして直接削除
・USB ケーブルを挿すポートを変える
・iTunes の再インストール
・セキュリティソフトの停止

(これらの対処法の詳しい手順は Apple のウェブページ iOS:iTunes のバックアップに関する問題のトラブルシューティング で公開されています)

まだいくつか対処法が残っているので、こちらをお試しください。

1. iPhoneの再起動

iPhone の電源ボタンを長押ししすると画面上に赤いスライダーが出てくるので、これをスライドさせます。画面が真っ暗になったらもう一度電源ボタンを押します。

iOS が起動したことを確認したら PC と接続し、同期してみてください。

2. 他のUSBデバイスを外す

最低限必要なマウスだけを残して、それ以外の USB デバイスは接続しないでください。マウスも不要な場合は取り外しましょう。

3. USBハブを介さず、PCに直接繋ぐ

iPhone を PC の USB ポートに直接接続してください。

PC 本体のポートであっても内蔵された USB ハブに接続している場合があります。すべてのポートでお試しください。

4. ケーブルを純正品に変える

iPhone 5 をお使いなので可能性は低いですが、PC との接続に用いるケーブルを iPhone に付属する純正品に戻してください。

すでに純正品をお使いの場合は、コネクタ部分やケーブル部分に異常がないか、ご確認ください。

5. Appleが公開している対処法を試す

以下のページで Apple が公開している対処法の中に、まだお試しになっていないものがあります。こちらをお試しください。
iOS:iTunes のバックアップに関する問題のトラブルシューティング(Apple)

【こちらの記事もどうぞ!】
iCloudのバックアップが正しくできない
iTunesとiCloudバックアップの違いって何?
iPhoneのバックアップデータを外付けHDDに取りたい
iPhoneのデータが消えたらiCloudのバックアップもすぐ同じ状態になる?

回答日:2012/11/19

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
20人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
iPhoneを同期してもエラーが出てバックアップできない時の対処法