質問 : アプリを完全に削除したい

App Store内で過去に購入済みのアプリを確認したり再インストールしたりできますよね?
これ自体は非常に便利なのですがもう再インストールしないであろうアプリを完全に削除する事はできないのでしょうか?
教えて下さい

回答 :

アプリは基本的に「完全に削除」されています。再インストールする際には、その前に「再ダウンロード」を行っています。消したアプリが、実はiPhoneに残っている、ということはございません。ただし、(1) iCloud 上にデータが残っている場合 (2) iTunesにアプリが残っている場合、があります。それぞれ説明します。

(1) iCloud 上にデータが残っている場合

アプリそのものが残っているわけではありませんが、アプリ内のデータが iCloud に残っている場合があります。このデータも削除したい場合は、下記の記事にある「バックアップデータの削除」をご参照下さい。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。

(2) PCのiTunesにアプリが残っている場合

iTunesのライブラリにある「App」を選択。消したいアプリを右クリックして表示される「削除」をクリック。「選択した App を"ゴミ箱"に移動しますか? それとも"Mobile Applications"フォルダに残しますか?」と聞かれるので「ゴミ箱に入れる」をクリック。

これでOKです。

この上で、さらに「iPhoneを初期化して」「一からアプリを入れ直」せば、本当にキレイさっぱりになります。かなり手間ですので、オススメはできませんが・・・。

回答日:2012/01/14

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
262人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
教えて!AppBank。「アプリの再ダウンロードはお金がかかる?」「iOS4はパソコンなしでアップデートできる?」など質問6個に答えました。