質問 : SMSの青と緑の違い

iPhone同士の電話番号でSMSをやり取りしていると、吹き出しが通常は青いのに突然緑になる事があります。緑の吹き出しは3回ぐらいやり取りをしたらまた青に戻るのですが、何故でしょう?

回答 :

SMS/MMSでメッセージのやり取りが行われている場合は「緑」。iMessageの場合は「青」で表示されます。

iMessageとは、iOS5から対応している、iPhone/iPad/iPod touchでメッセージを送り合うための機能です。イメージ的には、SMS < MMS < iMessage の順に、送受信できるメッセージがリッチになります。例えば、SMSは画像を送れませんし、グループでのやり取りもできません。

ただしauのiPhoneはiMessageに対応していません。というか、MMSにも対応していません。そのため、auのiPhoneとやり取りする場合は、メッセージが緑になりますし、さらに画像を送ることもできません。

回答日:2012/01/15

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
168人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
教えて!AppBank。「SMSの青と緑の違いは何?」「パソコンを買い替えたらアプリも買い直し?」。など質問8つに答えました。