質問 : 音量調整ボタンが効かない・音量調整バーが表示されない

iPhone4sをios5.1にした頃から、音量ボタンによる音量調整が出来ません。また、iPodを起動しても音量調整のボタンが表示されません。再生・スキップのボタンはありますが音量ボタンだけ表示されてないです。
これはiosに問題があるのでしょうか?ショップ等に持ち込んだ方がいいのでしょうか?

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
設定アプリの【ミュージック】で最大音量の制限を行っていませんか。まず、この設定が有効になっているか否かを確認してください。設定アプリを開き、【ミュージック】をタップ。【音量制限】がオンになっている場合にはオフにします。

これでも問題が解決しない場合には、原因がどこにあるのかを見極めるために iPhone と連携する各デバイスとの接続を解除する必要があります。

有線のイヤホン・ヘッドホンをお使いの場合には、これらとの接続を解除します。

もし Bluetooth で接続するヘッドセットやイヤホンをお使いであれば、これらのデバイスと iPhone との接続を一旦解除します。

また、AirPlay を使っていたり、Dock コネクタを介して音楽を再生するデバイスに接続している場合にも、これらとの接続を一旦解除してみてください。

これらの作業を行った上で音量調整バーが表示されるか否か、音量調整ボタンで音量が調整できるか否かを確認してください。

これでも問題が解決できない場合、以下の記事の対処法4から7までをお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記記事の対処法を試されても問題が解決しない場合、ハードウェアに原因があるかもしれません。この場合には、ソフトバンクショップ等の携帯電話販売店に持ち込んでも技術的な対応は受けられません。必ず Apple のサポートセンターにお問い合わせください。

その場合、以下の記事をぜひご覧ください。問い合わせの前に準備したいことをまとめてご紹介しています。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

回答日:2012/03/12

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
25人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
「いまだに iOS5.1 にアップデートできない」「音量調整ボタンが効かない・音量調整バーが表示されない」。などに答えました【教えて!AppBank】