質問 : VPN とは何ですか

初歩的な質問でゴメンなさい。
設定のネットワークを開くと、VPNという項目がありました。
VPNとはどいうものか教えてくださいq

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
少々長くなりますが VPN の説明だけでは理解し難いので、インターネットの仕組みも合わせてご説明させていただきます。

通常のインターネット回線は、目的地は決まっていてもそこに至るまでのルートは決まっていません。ただ、それを意識せずに済む仕組みになっているので気付きません。

例えば iPhone から AppBank を開くと、www.appbank.net という目的地は決まっていますが、そこへの経路は iPhone を使っている場所や時間帯によって A というルートを通ったり、B というルートを通ったりするのです。

そのルート上に悪意のある者がいると、そこを流れる情報を盗聴・改ざんすることが原理的には可能です。特に盗聴される可能性が高く、仕事で会社のシステムに外部からアクセスしたり、社外秘のデータをやり取りするのには向いていません。

そこで専用回線が登場します。目的地と自分を、それ専用の回線で結ぶのです。よって、目的地もそこへ至るルートも毎回同じな上に、自分専用なので盗聴の心配も減ります。

しかし、こういった専用回線は企業向けなので価格が高く、個人で導入することは難しいです。また、いちいち専用回線を設けることは効率的ではありません。

そこで VPN 、仮想プライベートネットワークという技術が開発されました。先の専用回線を仮想的に実現しようという技術です。

イメージとしては、通常のインターネット回線の中に自分専用のトンネルを設けたり、データをその都度、鍵付きのカプセルで包んで送るという感じです。

こうすることで第三者が通信内容の盗聴・改ざんすることを難しくするのです。

iPhone でこの VPN が役立つのは自宅の PC に外出先からアクセスする場合です。また、企業ユーザーであれば会社のシステムにアクセスするのにも使えます。

回答日:2012/03/23

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
1171人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
「Twitterの通知メールをオフにしたい」「iPhone のノイズキャンセリングの仕組み」。などに答えました【教えて!AppBank】