質問 : iPad に新しい Apple ID を登録したい

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4 と iPad 2
・デバイスの OS:両者とも iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
いつも拝見させていただいております。
iPad2とiPhone4を使用中ですが、AppleIDに同じメールアドレスを登録しています。(当然パスワードも一緒)
クレジットカードの情報も登録してありますので、どちらのデバイスでも有料アプリを購入できるのですが、iPad2は妻が使用し、iPhone4は私が使用している状態で、AppleIDを別々にしたいと思います。
iPad2のAppleIDを削除して、新規にAppleIDを取得すればよろしいでしょうか?
同じAppleIDで登録してあるので、iPhone4のAppleIDも削除されてしまうようなことはないのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
やるべきことはiPad2のAppleIDの削除ですが、
iPhone4のAppleIDも消えてしまう可能生がありまして、まだ実行していません。

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
この場合、まずすべきことは「サインオフ」です。iPad で使用している Apple ID をすべてサインオフすることで、iPad と Apple ID の関連付けを解除します。Apple ID そのものを削除するわけではないので、iPhone 4 での使用には支障はありません。

次に iPad で使う Apple ID を新しく作成します。この作業は iPad 上で行えます。

では、これらの手順を詳しくご説明しましょう。すべて iPad で行ってください。

最初に iTunes と同期を行ってください。念のためにバックアップを作成します。次に設定アプリを開き、以下の作業を行ってください。


  • 【Store】を開き、【サインオフ】をタップ

  • iMessage を使っている場合【メッセージ】を開き、サインオフする

  • FaceTime を使っている場合【FaceTime】を開き、サインオフする

  • iCloud を使っている場合【iCloud】を開き、【アカウントを削除】をタップ



iCloud のアカウントを削除する場合、iPad 上にデータを残すか、それとも削除するかを尋ねられます。iCloud 上のデータには影響がないので、どちらを選んでも構いません。

データを残す場合、次に新しい Apple ID で iCloud と同期する際に、それらのデータが iCloud にアップロードされます。

次に設定アプリの【Store】を開き、【サインイン】をタップ。【Apple IDを新規作成】をタップして、利用規約を読んで同意できる場合には同意し、必要な情報を入力します。

これで新しい Apple ID が作成されました。既に App Store と iTunes Store にはその新しい Apple ID でログインした状態になっているはずです。

アカウント作成の途中でクレジットカード情報を登録しなかった場合、あらかじめこれらの情報を登録しておくには、まず App Store アプリを開きます。

次に【おすすめ】を下端までスクロールし、表示されている Apple ID をタップ。メニューが表示されるので【Apple IDを表示】→【お支払い情報】をタップします。ここでクレジットカード情報を登録すれば、有料アプリが購入できます。

先ほど作成した Apple ID で iCloud を使う場合には、設定アプリの【iCloud】をタップして Apple ID とパスワードを入力します。iMessage や Face Time も同様です。

ただ App Store で使っている Apple ID を iCloud や iMessage・Face Time で利用することは、セキュリティ上の危険を伴います。クレジットカード情報を登録している Apple ID が第三者の目に触れやすくなるので、不正アクセスの可能性が増すからです。

できれば iCloud/iMessage/Face Time で使う Apple ID は App Store で使っている Apple ID とは別のものにした方が良いでしょう。

回答日:2012/04/04

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
28人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
「iPad に新しい Apple ID を登録したい」「iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?」などに答えました【教えて!AppBank】