質問 : Wi-Fi 回線の速度が遅い

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7 (Home Premium)
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
私の家は、Wi-Fi(BUFFALO WZR-HP-AG300H)を使用しているのですが、iPhoneの場合のみ、非常にネットが、遅くなります。(特にYouTubeのキャッシュが異常、5秒に一回くらいキャッシュに再生が追いついてしまう)

(ノートパソコンや、家にあるAndroidも、普通にネットできます。)

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
メモリ解放、iPhoneの再起動、無線LANの再起動、マルチタスク消し、電源ボタンとホームボタンの長押しリセット、Googleでこの症状を検索、

脇注:これってメーカーに問い合わせてくれ!ですかね?返事的には。iPhoneの設定の問題って可能性がないなら、そういう返事もらえると助かります

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
問題の Wi-Fi ルーターに接続している iPhone を使う場所によっては、Wi-Fi の電波が弱まることがあります。そのような場所では回線速度が遅くなり、YouTube の視聴などに影響が出ることがあります。

ですから、まずは回線速度が遅いなと感じた時に iPhone の Wi-Fi 電波の強さを示すゲージをチェックしてください。

このゲージは画面左上にあり、扇のような形をしています。これがすべて青いのであれば電波は強いのですが、青い部分が少なければ電波が弱いことを示しています(アプリによってゲージの表示が青かったり、白かったりします)。

回線速度が遅い際に電波が弱いことが確認できたのであれば、iPhone を使用する場所を変えたり、Wi-Fi ルーターの設置場所を変えるなどして接続状況が良くなるように工夫する必要があります。

また、回線速度が遅くなる場所で Android 端末やノート PC を使って Wi-Fi ネットワークに接続してみてください。同様に遅いのであれば、Wi-Fi の電波の弱さが回線速度低下の原因です。

もし同様に遅くならなかったり、電波が弱くならないのであれば、iPhone 側に問題があるかもしれません。iPhone のネットワークに関する設定をリセットしてみましょう。

これを行うと Wi-Fi ネットワークの設定などがすべて初期状態に戻ります。あらかじめ自宅の Wi-Fi ルーターや公衆無線 LAN などの設定はメモしておきましょう。

1. 設定アプリを開く
2. 【一般】→【リセット】をタップ
3. 【ネットワーク設定をリセット】をタップ

それでも現象が解決できない場合は、バッファローが公開している以下のサポートページを参考に Wi-Fi ルーターの設定を見直してみてください。

無線LAN無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法 | BUFFALO バッファロー

回答日:2012/04/03

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
33人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
「Wi-Fi 回線の速度が遅い」「どのアプリが一番電池を消費しているのかを表示できませんか」などに答えました【教えて!AppBank】