質問 : 突然消えてしまったメモを復元できますか

【利用環境】
・デバイス:iPad 2 と iPod touch
・デバイスの OS:iOS 5.1(iPad)と iOS 5(iPod touch)
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:WiMAX

【ご質問内容】
iPad2で、500通以上あったメモが突然消滅しました。全部ならまだしも、昨年6月頃の数通、連続していません、を残して消えました。同期しているiPodtouchのメモも、200通ほどが消えました。こちらはまだ400通近くが残っていますが、いずれも新しいほうから消えています。最近、iPad2のOSを5,1にアップデートしました。iPodtouchは iOS5 のままです。どちらも、64G モデルです。想定される原因と、消滅したメモの回復が可能かどうかを教えてください。

回答 :

asyunin 回答者:@asyunin
メモの同期は iTunes を介してでしょうか、それとも iCloud を介してでしょうか。

いずれにしろ、何も操作をしなかったにも関わらずメモが消失したのであるとすれば、同期のミスによってデータが消失した可能性があります。

この場合、過去のバックアップからデータを復元することでメモを復活させられるかもしれません。まず、バックアップの有無を確認します。

iTunes を起動して、Mac の場合は【iTunes】メニューの【環境設定】を、Windows の場合は【編集】メニューから【設定】を開きます。

次に【デバイス】タブをクリックします。すると iTunes に保存されている iOS デバイスのバックアップが表示されるので、その中に iPad/iPod touch のバックアップ、それもメモが消失する以前のものがあるかを確認します。

もし、メモが消失する前のバックアップがあるとすれば、データを復元してみましょう。この場合、現在の iPad/iPod touch のデータ・環境は破棄しなければなりません。

ここでバックアップを行ってしまうと、メモ消失前のバックアップも消える可能性があるため、現在使用中の iPad/iPod touch のデータ・環境をバックアップできません。

まず、iTunes の【デバイス】欄から【iPad】を選択。【概要】タブを開いて【復元】ボタンをクリックします。その際、最後に iPad を iTunes と同期するか否かを尋ねられますが、ここでバックアップするとメモ消失前のバックアップが消えるので行いません。

手順に従って作業を行うと iPad が初期化されます。この作業が完了すると iTunes にはバックアップを使ってデータを復元するか、新しい iPad として使用するか、という選択画面が表示されます。

ここで【バックアップから復元する】を選択し、メモ消失前のバックアップをメニューから選択します。するとメモ消失前のバックアップから iPad のデータが復元されるので、消失してしまったメモが復活するかもしれません。

メモが復活していたら、iTunes と同期したり、iCloud と同期したりしてデータを iPad/iPod touch 以外の場所にバックアップしておきましょう。

一方、もしメモが消失する前に Gmail 等のメモが同期できるサービスのアカウントを登録していた場合、メモの管理はそこに移管されていることがあります。

ですから、そのようなアカウントを iPad/iPod touch から削除した場合、iPad/iPod touch 上からそのメモが削除されます。よって、そのアカウントを登録し直せば消失したメモが復活する可能性があります。

回答日:2012/04/06

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの疑問は解決されましたか? 「はい」
18人が「解決された」と投票しています。
AppBankで回答
「iPadからiPhoneに入力したい」「【その他】に分類されるファイルを消したい」などに答えました【教えて!AppBank】